時代は治療から予防へ!
お口の健康サポートいたします

年を重ねてもご自身の⻭で楽しく食事するためには、むし⻭や⻭周病にならないように「予防」することが最も大切です。
Smiley kids dental care では子供たちのみならずそのご家族、当院に関わるすべての患者様が生涯自分の⻭で食べる喜びを感じ、ステキな笑顔で明るく健康で豊かな人生が送れるように一人ひとりに最適な予防法をご提案し、定期的なお口のケアをサポートさせていただきます。

日本は各先進国と比べるとの歯に対する意識がとても低い!

「むし歯になる前に定期検診のためで歯科医へ行く」人が7割以上を占める欧米人に対し、日本人は「むし歯になってから歯科医へ行く」人が約8割を占める、という対照的な結果が出ています。

また、定期検診を受けている人の割合からも推測できます。

「痛くならないように⻭を守る」という予防⻭科が浸透しているスウェーデンは、世界で一番⻭科疾患が少ない国ですが、多くの方が定期検診やクリーニングを受けているのに対し日本はわずか26%のみです。

しかし、近年では日本の⻭科医療でも、そういった予防⻭科の考えが主流となっています。⻭は一度削ると二度と元に戻りません。治療のために⻭を削って被せ物や詰め物をしても、それを永久的に使い続けることはできません。一度削ってしまうと、⻭の寿命は確実に短くなります。

そもそも、むし⻭や⻭周病にならなければ、⻭を治したり削ったりする必要はありません。⻭医者は「痛くなったら行くところ」ではなく「痛くならないように、⻭を守る為に行くところ」なのです。

また、子供達の健康でステキなお口を守るためには早い段階からの予防が大切です。

クリニックに楽しく通える Smiley Kids Program

むし⻭になってから⻭医者に行くのではなく、むし⻭にならないために⻭医者へ来てもらうことで、限りある「⻭」と言う資源を大人になっても健康に保ち続けることができます。
子どものうちから定期的に⻭科医院へ通う習慣を身につけることは、むし⻭の予防・早期発見につながり、それによって自身の⻭を健康に多く残しおじいちゃん・おばあちゃんになっても「かけがえのない財産」になります。

Smiley kids Program は「子ども達のニコニコとしたステキな笑顔をこのプログラムを通して守りたい」・「むし⻭もなく健全なお口の機能を持つ子ども達を多く育てたい」という思いを込めた当院オリジナルの予防プログラムです。

お子様成長合わせた
プログラム
むし歯にならない歯をつくるために、お子様の年齢や成長に合わせたプログラムをご提案いたします。
むし歯ゼロプログラム」
口育プログラム」
0歳からできるむし⻭にならないためのプログラムとお口の機能を育成するプログラムを行うことで将来的に健康なお口を守ることが出来ます。
親子
唾液検査
むし⻭の原因菌が母子感染の有無・だ液の働きを親子で検査しむし⻭のリスクを学び家族でむし⻭予防を行いましょう。
保育士による年齢
合わせたアクティビティ
お口のケアに入る前に保育士によるアクティビティを行います。
お子さまにとって「⻭医者=楽しい所」という雰囲気づくりを行います。
お子さま一人ひとりの
専用予防管理ファイル
保護者さまとお子さまのデータを共有ができるように、検査結果やお口の写真・指導内容がひと目で分かる患者さま用の専用ファイルを作成いたします。

プログラム一覧preventive dental program

ハローキッズプログラム

0才