明るく豊かな人生を送るためのサポート

「痛いところだけ治してほしい」「取れたものを着けてほしい」というお話を耳にしますが、当院では多くの患者様が生涯自分の⻭で食べる喜びを感じ、子供たちやその家族・地域の皆様がステキな笑顔で明るく健康で豊かな人生が送れるように「⻑期にわたってお口の健康をサポートする」ことを理念として診療をしています。

そのため、細かく検査を行いその検査結果を踏まえて一人ひとりの患者様にあった予防プログラムをお話し、お口の環境が整ってからの治療となるため多くの⻭科医院よりも治療回数やお話する時間がるかもしれません。

「毎日⻭磨きをしているのにむし⻭になる」という人は多くいます。

⻭磨きをしたり、甘いものを控えたり、むし⻭にならない努力をしていても、むし⻭になりやすい人もいます。

その人によってむし⻭のリスクは異なるため、効果的にむし⻭を予防するには、自分のむし⻭リスクや原因に応じたケアが必要になるのです。

口の中の状態を知ることは、効果的なむし⻭予防はもちろん、⻭周病予防にも役立てられます。

MTMに沿った診療

MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、初回の検査・リスク評価をもとにした、個々に合わせた予防プログラムのご提案とメインテナンスなどの流れのことです。

むし⻭や⻭周病にならないための予防だけでなく、再治療も防ぎ治療後のお口の健康を維持するための、MTMに沿った診療を行います。

当院では、患者さまに自分のお口の状態を知っていただき、生涯お口を通じて身体も健康でいただきたいと考えています。

はじめての方には、最初に来院された日に、以下の内容についてのカウンセリングをさせていただきます。

• 当院の予防、治療方針について
  • 予防の大切さ
  • 診察の流れ
  • だ液検査

※大変申し訳ありませんが、その場限りの治療のみといった診療は行なっておりません。
また、すぐに治療を行うことも基本的に行なっておりません。

※症状が強い場合は応急処置で症状をいったん抑え、お口の環境を整えてからきちんと治療を行います。

環境の悪い部分のみを治すことだけを考えず、今後同じような状態、症状にならないよう予防し、10年後、20年後、さらにその先の将来もお口を健康に保つためにできることを一緒に考えていきたいと考えています。

• お子様の診療の流れ
  • 成人の診療の流れ

お子様の診療の流れ(smiley kids)

初診
約60分~90分
初診時に当院の診療システムについてご説明します。従来とは異なる予防中心の⻭科医院のため、すぐに検査や治療に入ることはいたしません。まずは食生活やホームケアの方法などについて、カウンセリングを受けていただきます。
お子さんの⻭や⻭並びについて心配なこと、今までの⻭科治療で困ったことなど、何でもお聞かせください。
カウンセリング後はお子さんのお口の中の現状を正確に知るために、口腔内写真撮影、むし⻭や⻭周病の検査、親子での唾液検査(サリバテスト)などを行います。ご自宅での正しい親子ケアの指導などを行います。

痛みがある場合は応急処置を優先いたします。また、お子さまの年齢や状態によって検査内容を変更する場合もあります。あくまでも一時的な処置のため、後日改めて治療、カウンセリングなどを行います。

検査内容

• ・だ液検査
  • ・位相差顕微鏡検査(親子)
  • ・口腔内写真撮影
  • ・ホームケアの確認
  • ※だ液検査は保険適用外です。
約60分
初診での検査結果を元に、お子さまのお口の状態や一人ひとりに合わせた予防プログラムについて保護者さまへ分かりやすくご説明いたします。お子さまの口内について正しく把握することで親子で予防⻭科への関心を高めていただきます。
その後は、前回の⻭磨き指導により仕上げ磨きなどの正しい親子ケアが行えているかをチェックし、⻭磨きだけでは落としきれない汚れを⻭石除去・PMTCで丁寧に取り除きます。
  • ●集中してお話ができるように0歳~6歳までのお子様は保育士がお預かりさせていただきます。
  • ●今後の治療やセルフケアに役立つよう、レントゲンや口腔内写真などの記録を検査の結果をファイルにまとめてお渡しします。
予防処置・治療
30分
お子さまの口の中の状態によって⻭磨きの指導・フッ素塗布・むし⻭になりやすい奥⻭の溝を埋めるシーラントを行います。
治療の必要な⻭がある場合は、治療計画に基づいてむし⻭の治療などを行います。⻭科治療が苦手なお子さまにも安心して治療を受けていただけるよう、なるべく痛くない最小限の治療を心がけております。

再評価・SOT
30分~45分
最終的なメインテナンスへ移行する前に、今一度ホームケアとプロフェッショナルケアの意義を理解していただき、お子さま自身と保護者様が親子でお口の健康を管理できるようになるまで、サポートいたします。治療前に撮影した口腔内写真と比較し、症状や口内の環境がどのぐらい改善されているか、⻭みがき指導でお伝えした正しいブラッシング方法が行われているか等を確認します。
30分~45分
むし⻭や⻭周病を治療して健康な状態になっても、それを維持するためには⻭科医院での定期的なメインテナンスが欠かせません。特にお子さまの場合、永久⻭が生えてくる前に正しい予防ケアの習慣を身につけることが大切です。1 ヶ月〜3ヶ月に 1 回程度、ホームケアの確認、むし⻭や⻭周病検査、⻭石除去や PMTC、フッ素塗布などの予防ケアを行いましょう。

メンテナンスの内容

• ・ブラッシングの確認・指導
  • ・フッ素塗布
保護者の方へのお願い
「歯医者=怖い所」というイメージを植え付けないでください

子どもにとって知らない大人(⻭医者)は宇宙人と同じです。嘘をついて⻭科医院へ突然連れられたらだまされたと思うでしょうし、おうちで「⻭磨きしないと⻭医者さんに怒られるよ」「虫⻭ができたら治すの痛いよ」といったおどし文句を聞いていれば、⻭科に対する恐怖や不信感でいっぱいになってしまいます。そういったマイナスの声掛け・行動は避け、「⻭医者は⻭をきれいにしてくれる優しい人」であることを教えてあげてください。

診療思うように進まないこともあること、ご理解ください

前述のように、当院ではお子さまとの信頼関係を築けてから・気持ちに寄り添った診療を心がけています。特に怖がりなお子さまは治療を開始するまでに時間や回数がかかることもありますが、いたずらに先延ばしにしているわけではなく必要なプロセスだと考えていますので、気⻑にお持ちいただければ幸いです。

歯医者さんでの頑張りたくさん褒めてあげてください

⻭科治療はお子さまにとって大人が思うより大変なことです。おうちでもお父さま・お母さまに褒めてもらうことで、お子さまはどんどんお利口に治療ができるようなって行きます。どんなに小さいことでも構いませんので、⻭医者さんでの頑張りをたくさん褒めてあげてください。

成人の診療の流れ(パパ・ママ・おとなの予防歯科、マタニティ歯科)

初診
約90分
初診時に当院の診療システムについてご説明します。従来とは異なる予防中心の歯科医院のため、すぐに検査や治療に入ることはいたしません。まずはお口の状態や日頃の生活習慣・お口の中のお悩みなどをお聞きして、これからの予防計画に役立たせていきます。 カウンセリング後はお口の中の現状を正確に知るために、口腔内写真撮影、レントゲン撮影、むし歯や歯周病の検査、唾液検査(サリバテスト)などを行います。

検査内容

• ・だ液検査
  • ・位相差顕微鏡検査
  • ・口腔内写真撮影
  • ・レントゲン撮影
  • ※だ液検査は保険適用外です。
初期治療
約60分
磨き残しをチェックし、今現在の歯磨きの状態を患者さま自身にも確認していただきます。
自分に合った歯ブラシや歯みがきの方法をお伝えし、一緒に練習いたします。
歯みがきだけでは落としきれない汚れを歯石除去・PMTCで丁寧に取り除きます。

初期治療内容

• ・ブラッシング指導
  • ・歯石除去
再評価・説明
約60分
初診での検査結果を元に、お口の状態について説明いたします。また、一人ひとりにあった予防プログラム・今後の治療計画など分かりやすくご説明いたします。むし歯や歯周病の原因は患者さまによって違うため、ご自身の口内について正しく把握することで、より効果的な予防を実践できます。 *今後の治療やセルフケアに役立つよう、レントゲンや口腔内写真などの記録を検査の結果をファイルにまとめてお渡しします。
30分〜60分
治療の必要な歯がある場合は、治療計画に基づいてむし歯の治療(被せ物、詰め物)を行います。歯科治療が苦手な方にも安心して治療を受けていただけるよう、なるべく痛くない最小限の治療を心がけております。

治療の必要が
ある場合

• ・進行性の虫歯、歯周病
  • ・過去の虫歯の治療で適合していない修復物
  • ・セルフケアの妨げになる不適合な入れ歯
再評価・SOT(サポーティング オーラル セラピー)
45分
検査結果に問題なければ、最終的なメインテナンスへ移行する前に、今一度ホームケアとプロフェッショナルケアの意義を理解していただき、患者さんがお口の健康を自己管理できるようになるまで、サポートいたします。
治療前に撮影した口腔内写真と比較し、症状や口内の環境がどのぐらい改善されているか、歯みがき指導でお伝えした正しいブラッシング方法が行われているか等を確認します。
定期検診によるメンテナンス
45分
むし歯や歯周病を治療して健康な状態になっても、それを維持するためには歯科医院での定期的なメインテナンスが欠かせません。
1ヶ月〜3ヶ月に1回程度、ホームケアの確認、むし歯や歯周病検査などで現状をしっかり把握し、歯石除去やPMTC、フッ素塗布で、より効果的な予防・ケアを持続していきましょう。

メンテナンスの内容

• ・ブラッシングの確認・指導
  • ・フッ素塗布

当院は予約優先です。予約なしで来院されても受診していただけますが、予約の方が優先されます。
スムーズな診療のために、時間を守ってのご来院をお願いします。
また、患者様の大切なお口の健康を守る為、初めての方は1回目のみ1時間30分お時間を頂いております。(口内環境確認の為)
治療や⻭石取りは、お口の中の環境が整い次第始めていきます。
(患者様の想いとしてすぐに治療してほしいと思います。汚れがお口の中にある状況ではせっかく治療した⻭がまたむし⻭になってしまいます。その為、お口の環境改善を先にさせて頂いております。)

ご予約・お問合せはこちら

9:00~13:00
14:00〜18:00 (土曜日のみ14:00〜17:00)
木曜日・日曜日・祝日